2021年2月28日日曜日

2月7日は北方領土の日、2月22日は竹島の日。来年こそ忘れないで!全て日本の大事な領土だよ!

 

ざっくりいえば

  • 2月7日は北方領土の日、2月22日は竹島の日
  • 北方領土竹島日本の領土
  • (うp主も今年はつい忘れてしまいました。恥ずかしい)
  • 皆さん、北方領土の日・竹島の日を忘れないで下さい!



うp主もうっかり忘れた北方領土・竹島の日


北方領土と竹島。我が日本の大事な領土でありながら、ロシア・韓国によって不法占拠されている状態です。

2月7日・2月22日は、それぞれ露韓に占領されたままの北方領土・竹島のための記念日です。

そんな大事な日を、今年のうp主はうっかり忘れてしまいました。

本当にお恥ずかしい限りでございます。



北方領土は日本の領土!


北方領土…いずれか日本に復帰する日まで…
ロシアに占領されたままの北方領土…
だが、いつか日本に復帰すると信じます
画像の引用元:外務省


1945年8月、ソ連は終戦直前に突如として中立条約を破棄して日本に宣戦しました。

ドサクサに紛れてソ連軍は南樺太と千島列島を占領しました。そしてそのままソ連・ロシアによる北方領土の占領状態は今でも続いています。

二次大戦が終わってから76年…北方領土は、いまだに日本に帰って来ないままです。

しかしここで諦めてはいけません。いくらロシアが意固地になって、軍を動員して脅かそうとしても、絶対諦めてはいけません。

北方領土は日本の大事な土地です。ロシアによる占領行為をこのまま受け入れてはなりません。必ず取り戻すべきです。



一度だけ竹島が韓国領と「なりかけそうな」時があった。でも結局は日本領だよ


参考記事:【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領?

竹島は日本の領土です。紛れもなく日本の領土です。

ですが、たった一度だけ、危うく竹島が韓国領となりそうな時がありました。
それは島根県の竹島編入直後の時でした。


1905年(明治38年)1月28日、日本政府は隠岐諸島と鬱陵島の間にある島を「竹島」と名付けて島根県に編入しました。

この時、鬱陵島(朝鮮領)の郡守がイチャモンをつけて来ました。「そこ、うちの鬱陵島の一部だよ!」と。

ちょっとした口論のあと、鬱陵島の役人が朝鮮政府に問い合わせることにしました。果たしてその島は鬱陵島の一部で朝鮮領なのか?

朝鮮政府の反応は…

朝鮮政府の返事は…

はい、見事に音信不通でした。朝鮮の王様は、昼寝でもしていたのでしょうか?
こうして、竹島は無事に日本の領土として確定したのです。

しかしそのあと、韓国は1952年に竹島を不法占領します。ロシアと同じく「領土不拡大の原則」の違反です。しかも日韓は戦争状態ですらなかったのに!

そのあとも、日本政府は繰り返し韓国に竹島返還を要求してきました。
よって今でも竹島に対する日本の領有権は健在です。

韓国が竹島のことで日本を恨むのはまったく筋違いです。
恨むなら、竹島編入当時にグッスリおねんねして音信不通だった、鬱陵島役人からの問い合わせも未読スルーした朝鮮政府を恨むべきでしょうが。


そして韓国は直ちに竹島を日本に返還すべきです。



毎年「北方領土の日」「竹島の日」忘れずに


マスコミは北方領土の日も竹島の日も積極的に取り上げませんでした。

ですが日本の領土返還に関わる大事な日を、またうっかり忘れるわけにはいきません。

来年こそ

  • 2月7日、北方領土の日
  • 2月22日、竹島の日

を忘れずに!

そして政府は、真面目に日本国民の生命と財産、そして領土主権を守る努力をしてくださいな!