2019年9月19日木曜日

【EU4プレイ日記】シーズン1:島津編 - 三大洋の覇者、薩摩隼人【日本の巻】


次のシーズン「幸いなる汝、足利よ」へ

EU4プレイ日記 (日本の巻) - 全シーズンの一覧へ







はじめに


バージョン:v1.28.3


  • このAARは、どちらかと言えば攻略法よりも物語を楽しむことに焦点を当てたプレイ日記です。
    • 「攻略法」としては不正確な所が多いです(っていうか、間違いも勘違いも多めですw)
    • 最適の攻略法を求める方は、EU4日本語非公式wikiを優先してご覧になることをおすすめします。
  • 第1話をうpした時点で、EU4は既にv1.29へアップデートされたはずです。よって、これがうp主による最初かつ最後のv1.28.3 プレイ日記になります。
  • 本来なら1821年GC終了後も引き続きプレイして、20世紀くらいまで遊んでみたいと思ったんですが… 奇しくも1821年到達してセーブしてから(リアル時間で)翌日、v1.29へアップデートされてしまったのですw


プレイモード:非鉄人(Normal)

難易度:ノーマル(Normal)

導入DLC:Mandate of Heaven (以下 MoH)、Rule Britannia (以下 RB)



第1話:薩摩隼人、長い旅のりはここから始まる


  • 織田と土岐によって応仁の乱スタート
  • 島津は九州全域と山陰を征服
  • 細川はボコられる、足利は尊大
  • 世界的大都会、鹿児島



第2話:第二次戦国時代! 薩摩隼人、足利を倒す!


  • 西日本は島津が統一、細川は滅亡あるのみ
  • 第二次戦国時代、キター!
    • 足利を北海道に閉じ込めてタコ殴りした
  • 島津幕府の成立、日本統一へ
    • 非国民の足利も滅亡あるのみ
  • 新しい敵:明帝国



第3話:迫ってくる明帝国の影… 薩摩艦隊、まさかのピンチ!


  • 明の科学力は世界一。そんな明が攻めてきた
  • 島津海軍、まさかの壊滅?



第4話:蘇った島津艦隊…そして薩摩隼人、菊の御旗を空高く掲げる


  • 島津海軍は蘇る、何度でも
  • 二度と明海軍に負けるまい
  • 朝鮮はサンドバッグ
  • 1555年、日本の正式な統一(史実の江戸幕府成立より54年早い!)



第5話:薩摩隼人と艦隊戦の芸術


  • 執拗な明帝国の侵略
  • しかしそのたびに日本海軍が撃退
  • 明から取れる賠償金、うますぎ
  • 大きくなった朝鮮。でも相変わらずサンドバッグ



第6話: 薩摩隼人と愉快な仲間たち?全く頼りにならない同盟


  • 外国と同盟結んだ、けど…
  • また明と戦争。今度は中国大陸と陸続きの領土・属国あり
  • 同盟国、役立たず
  • 朝鮮半島と満州は、明の大軍によって廃墟に
  • 結局、大陸権益を多く失った



第7話:薩摩隼人たちよ、さあ行かう。大軍をあげて南米へ


  • アジア大陸の権益は吹き飛んだ(でも内地は好況)
  • アジア大陸の代わりに目指すは南米大陸への進出
    • (厳密には、一度邪魔された南米進出の再開)
  • スペインもポルトガルも弱ってあんまり植民しない。今がチャンス
  • おかげでずっと生き長らえていたインカ帝国
  • そしてあっけなく薩摩隼人たちに征服されるインカ



第8話:(Coming soon....)




EU4プレイ日記 (日本の巻) - 全シーズンの一覧へ