2020年8月18日火曜日

【コロナ】新規感染者数、一日1000人台。政府は日本国民の生命を守るために力を尽すべき

 ざっくり言えば

  • 再び感染者数の増加。一日1000人台にまで及ぶ
  • 国民の生命と財産を守るのは政府の責務
  • 政府はしっかりして、国民の生命を第一に守ってください!



新規感染者数、全国で一日1000人台


全国で新たに1235人が感染 神奈川県では過去最多に

 新型コロナウイルスの国内感染者は15日午後9時までに、新たに1235人が確認された。死者は7人増えた。

 神奈川県では、新たに136人の感染が分かり、一日としては過去最多となった。うち18人は、日本体育大学横浜・健志台キャンパス(横浜市青葉区)のレスリング部の学生や関係者。同部では14日までに2人の感染が判明しており、接触のあった62人を検査した結果、クラスター(感染者集団)が確認された。(中略)

(引用元:朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASN8H71JYN8HUTIL010.html




コロナウイルスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
画像のソース:いらすとや
日本のコロナ感染者数増加幅は、最近また爆発的に急増しています。

15日には新規感染者が約1200人も確認されました。

数日連続で約1000人ずつ新規感染者が増えたせいで、現在日本国内の感染者数は合わせて約6万人に及んでいます。




政府の責務:国民の生命と財産を守ること、なのに…



言うまでもなく、国民の生命と安全を守ることが政府の第一の責務です。

当然今回のコロナ事態に対しても、日本政府は積極的に対応をとって、できるだけ国民の間で感染が広がることを防ぐのに尽力すべきだったでしょう。

なのに今の政府のコロナ政策は、お世辞にもあまり良いとは思いません。

しばらくの間はコロナの拡散がだいぶ落ち着いたようでしたが…
結局行きあたりばったりな一貫性のない政策でのせいで、再びコロナな日本国民の間で広がっています。

未だコロナが収まっていないのに、なぜ下手に非常事態宣言を解除したのですか?

そしてこんな最悪な状況で「Go To Travel」なんかやってられる場合でしょうか?



日本政府はしっかりしてコロナ対策に力を尽くせ



最近、安倍総理が健康を損なわれて病院に入院しました。
ニュースを見ると、総理の状態がかなり深刻であるようです。 


ですが、日本は総理一人で独裁を行う国ではありません。民主主義国家ですよ。

仮に総理一人が職務を執れない状態であっても、日本政府の残りの皆さんがそれぞれ自分の仕事をしっかり行えば、コロナには十分対応できるはずです。

もちろんコロナによる経済不況をなんとか乗り越えるのも大事です。
しかし何よりも重要なのは、日本国民の命ですよ。

今でも遅くありません。日本政府はしっかり気を取り直して、コロナ対策に尽力してください。