2019年11月23日土曜日

「不便な漢字」を使う日本語は「アホらしい」?←こういう考え方こそアホらしい

「アホらしい」日本語?「複雑な」漢字を使うから?


「オーマイゴッド、なんてわさわざと2000字の漢字を使わなければならないんだ?」

「不便な漢字」を使う日本語は「アホらしい」?←こういう考え方こそアホらしい

「たった46字のひらがながあるのにな?」

(ソース:https://imgflip.com/i/2fmgbs)

「Stupid Japanese Langauge(アホらしい日本語)」
というタイトルで、この写真が掲載されていますが…

はっきり言って、これを掲載した人こそ本当にアホらしいです。



そもそも日本語で漢字が使われている理由は

  • とても便利だから
  • 漢字をなくしたら、かわりに数千数万のつづりが待ち受けている

これに尽きますね。

そもそも表語文字の漢字は、音よりも優先して、意味の表現に重きをおいた文字です。。

発音は二の次にして、とりあえず字の全体的な形状を観てそこから直ぐ意味を思い浮かべる手法で、容易く読めるのです。漢字という文字は。

それに我々日本人は、不便な漢字を泣く泣く我慢して使っている、のではなく
便利だから進んで活用しているだけです。

その便利な漢字を十二分に活用して、高度な文化と学問を築いてきました。
もちろん、多くの和製漢語は日本の近代化に大いに役立ちました。

日本の文化と学問を強力に後押しする便利な漢字を使わないはずがありません。


また、漢字2000字をなくして表音文字オンリーにしても、さほど「かんたん」になるわけがありません。

表音文字オンリーだって、綴りが数千数万もあるんじゃありませんか。
漢字があろうが無かろうが負担はほぼ変わらないんです。

漢字「1字」は英語「1単語」に相当する。アルファベット1字ではなく
漢字の廃止で学習の負担が減る?逆に負担が増えるだけ

さらに「仮名があるのに、なぜ漢字を使うのか」と言っちゃいましたね。

そこはむしろ漢字があるのに、なぜ仮名を使うのかとすべきだったでしょう。


漢字を「アホらしい」だと勝手に決めつけるな!


食わず嫌いだったでしょうか、それともボケのつもりだったでしょうか。
あの写真をうpした外人がなんのつもりだったのかはよくわかりません。

ただ日本文化について、日本語についてよく理解しようともしないあの外人が目の前に現れたら…
本当に小一時間問い詰めてやりたいですね。

未だに海外のネット掲示板では、日本のことについてよく知りもせずに、
間違った内容をネットの海に垂れ流そうとするユーザーが多いです。

日本に対するそんな無理解な誹謗中傷に対して、黙り込んではいけません。
はっきりと反論してやりましょう。